今年もありがとうございました。

こんにちはYです。

今週末はクリスマス、そして早いもので今年も残すところ1週間になりましたね(驚)

年末年始も体調崩さないよう十分に気をつけて参りたいと思います!

 

さてそんな私ですが、先日久しぶりに1泊旅行に行きました。

しかも急遽決定でほぼノープラン、宿は3日前に必死で探すというなんともドタバタな旅行でした。

行き先は身近で久しぶりの山口県。先日来日されたプーチン大統領も行った山口県長門市です!

 

約10年ぶりの角島に行きました。

全長1780mの長~い大橋です。海が想像以上にとても綺麗で絶景!

DSC_0596

DSC_0592

 

そして、元乃隅稲成神社(モトノスミイナリジンジャ)というところにも行きました。

断崖絶壁の立地に立っているのですが、鳥居がズラーっとある神社です。

アメリカCNNが2015年3月に発表した「Japan’s 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)

の一つとして選ばれたそうです。

DSC_0679DSC_0683

ここで有名なのが、高すぎる賽銭箱。

投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われているそうで、もちろんチャレンジしましたが、、、

どうやら日ごろの行いが悪いため、まったく入らず(苦笑)

投げる難しさより、落ちたお賽銭をどこに行ったか探すのも大変でした(笑)

また、機会があれば再チャレンジしたいです。

 

そして、帰りは山口名物の瓦そばを堪能して帰りました。

DSC_0687

 

 

 

来年は厄年のわたし。すこしハラハラです。

日々に感謝し小さな幸せをしっかり感じられるよう、温厚に過ごしたいと思います。

 

皆様もよいお年をお過ごしください。