ギュルギュル♪

こんにちは!

紅葉が愉しめる今日この頃ですが、

最近、帰り道の街路樹に”ギュルギュル”と響きわたる声が!

見上げるとそこには鳥の大群が!!

IMG_20171130_182525_773

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい量の鳥たちが集団で鳴いているのです。

以前にも別の場所で見たことがあり、

その時も衝撃を受け、すごい木を見上げてしまいました。

ここ最近は毎日のように目にします。

 

皆さんも見かけたことはあると思いますが、かなりの音量の鳴き声です。。

 

そこで、気になってネットで調べてみたんです。

すると、

どうやら、スズメ目ムクドリ科の『ムクドリ』という種の鳥だそうで

冬に向かうこの時期は群れで行動し、三々五々集まってきて、周囲の安全を確認したり、とまる木を探したりしているのだそうです。

鳴くのはどうやら彼らのコミュニケーションのようで。

 

 

昔は、田舎や山に居たムクドリですが、近年では街中の街路樹で暮らすことが増えたようです。

それも、人に近いために外敵に襲われにくいメリットがあるのだとか。

 

自然界も日々生きていくために色んな工夫が必要なんですね。

都会の方が車の排気などで暖かいという理由で訪れるという説も・・・

良いものか悪いものか・・・

 

この間は、群れであちらの木からこちらの木へと飛び回っているのを見ました!

7004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくわかりづらい画ですが・・・(笑)

中央あたりの黒い点々がそうです。

(全然うまく取れなかった・・・(*_*))

 

 

実は、知ってる方も多い『ムクドリ』かもしれませんが、

あの大群で空を飛びまわってる光景は初めてで・・・

 

壮観でした!