スタミナチャージ

こんにちはYです。

台風の影響もあってからか、ここ数日福岡も一気に秋めいてきました。猛暑がやっと終わった!と思うと嬉しいのですが、陽が短くなって夏の終わりに寂しい気持ちにもなりますね。

 

久しぶりの投稿のためにネタを探していたのですが、8月のお休みの日は、無駄な汗をかきたくないと家に引きこもりがちでしたので()、これといったネタがございません(^^;

なので、ちょっと前ですが今日は7月に食べたグルメな話を書きます。

 

初めて土用丑の日に、うなぎを食べに外食しました!

丑の日に特にこだわりは無かったのですが、今年は食べたいな~という気持ちになり、食べにいくことに。福岡は柳川市がうなぎが有名なのですが、柳川市は県の南部にあるためちょっと北部の自宅からは遠いな…と思い、柳川よりもちょっとだけ近いうきは市の吉井にある「千年家(ちとせや)」といううなぎ屋さんに行きました。

丑の日は予約ができなくて、地元でも人気のあるお店の為かなり並ぶという情報を得たので、11時開店なのですが気合いを入れて、9時半に行きました()お店の前に受付の予約票が出たばかりでした。結果は2組目!これで待たずに食べれるーと一安心。

開店まで近くで時間を潰し、オープン30分前に行ったら、お店の前は人だかり!味に期待しつつ食べるのが楽しみでワクワクでした。

 

で、食べたのはこちら\(^o^)

まずは、骨の唐揚げ。カリカリで骨なのにジューシー。

 DSC_0362

そして、楽しみにしていた、珍しい塩焼き。白焼きではなく塩焼き。塩加減が絶妙で、皮はカリッと、身はふっくらで、また食べたくなる味でした!

DSC_0364

 

そして、蒲焼き定食。塩焼きと同様まるごと一匹です。

もうこれはご飯が進んで大変!最高!

 DSC_0374

 

 

奮発してたくさん食べたので、とっても満腹になり贅沢で幸せな1日になりました。

また食べに行けるように仕事もがんばらなくては!と思った私なのでした。