【岩嵜紙器】工場見学 Reシリーズの新商品パッケージができるまで

こんにちは、Kです。

 

おかげさまで大人気の弊社オリジナルブランド「Reシリーズ」に

待望の新商品がまもなく発売されます!

現在、その新商品「トゲツボクリニック」のパッケージを制作中なのですが

先日、工場へ印刷の立ち合いに行ってきました。

 

今までのReシリーズはシンプルに、クラフト箱に黒色のロゴで作ってきたのですが

今回の商品は「トゲツボクリニック」だけに「クリニック感」を出したい。

だとすると、今までのReシリーズとは少しイメージが違う。

清潔感がありつつ、でも他のReシリーズと並べたときに浮かないデザインかつ、

アクセントになるようなもので…

と、試行錯誤した結果、今回のパッケージデザインに決まりました。

 

ただ、今まで色を使ってこなかったためイメージ通りの色が出るだろうか…

その不安を払拭するため、今回は印刷工場の立ち合いをすることになりました。

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トゲツボクリニックのロゴマークに使っている「緑」の発色は、

色に混ざる黒などの雑味をすべて取り除き、純粋で鮮やかなきれいな黄緑色。

本当はもっと色々と調整をしようと考えて工場に行きましたが、

印刷会社さんの技術により、とても目を引く綺麗な色だったので1発OKに!

 

9月には発売スタートできますので、商品だけでなくパッケージも楽しみにお待ちいただけると幸いです。

 

/archives/brand-list/togetubo-clinic%ef%bc%88%e3%83%88%e3%82%b2%e3%83%84%e3%83%9c%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%ef%bc%89

 

そして、印刷会社さんを後に向かったのはパッケージを制作頂いている岩嵜紙器さんの工場へ。

今まで、型をどうやって作っているのか、箔押しをどうやって行っているのかなど

何も知らなかったので工場見学は衝撃でした!

1つ1つ手押しで型を抜いたり、箔を押したり。

全て自動で行われていると思っていたので、いつも5000枚、1万枚、2万枚と箱をお願いしてる私たちは

感謝の気持ちでいっぱいに。

 

捨ててしまいがちな商品のパッケージも、丁寧に作られていることを知り、

大切にしたいなーと言う感情と共に、お客様が捨てずに再利用頂けるような商品パッケージにしたいなと

考えさせられた1日でした。

 

素敵なパッケージを丁寧に作って頂ける「岩嵜紙器」さん。

お店で何かパッケージが必要な際には、ぜひ♪

色んな取り組みもされているので、ホームページもご覧ください。

トップページ