MOUNTAIN BIKE JOURNEY

新しく自転車を購入しようと、以前から気になっていた自転車屋「庄屋」へ。

honten_02

 

 

 

 

 

 

 

https://www.masaya.com/

 

大人の秘密基地をコンセプトにしたお店は、カフェもありゆっくりできるので購入までに何度か通いました。

 

このコロナ渦で世界的に自転車不足、欲しかったものは年明け以降でも入荷するかわからないとのこと。

少し妥協して購入した自転車も納品1カ月以上かかるとのことで、8月お盆過ぎにようやく引き取りに行きました。

 

引き取り日、自転車部?らしき中学生くらいの少年・少女5名に目に留まり、引率らしき人に声をかけました。

 

西川昌徳さん

 

https://www.earthride.jp/

https://www.instagram.com/earthride.jp/?hl=ja

 

コーヒーで人の繋がりを生み出すフリーコーヒーの旅など世界各地を自転車で旅をしている人で、夏休みの期間、子供たちで目的地を決めて旅をしていると。

しかもそれぞれ初対面メンバーで・・・

 

今回の旅は、姫路から長崎の平和記念公園を最終目的地としているようで、

熊本、大分に向かいフェリーで戻るとのことでした。

 

その日から、インスタで彼らの旅の状況を見守る日々。

旅の期間中のほとんどが、雨。自転車の故障、精神的・肉体的な辛さ。仲間との友情など映画以上の感動を見せてもらいました。

 

「弱虫ペダル」で自転車興味もっていた子供に、自転車で旅している中学生に会ったよ。

中学になったら参加するか?と聞いたら「ふーん」と一言。

全く興味なしでした。