第29回福岡アジア映画祭

また今年もこの時期がやって来ました「福岡アジア映画祭」

7月3日~5日

7月12日 に開催します。

はっきり言って今年はかなりピンチ!

まあ、デジタルシネマの上映が出来るちょうど良い広さの「会場」が無いこともあるのですが、

決まっていた作品が急にドタキャンになったり(翻訳まで終わっていたのに)。

学生時代の作品から殆ど、福岡で日本初公開で上映していた監督の新作を予定していたら

海外の映画祭で賞を獲って、日本の大きな映画祭に出品される予定になったとか。

(自分の家にも数日泊めてあげた監督なのに・・・)

ギリギリまで公開作品が確定出来ず、また会場も後半は1日しか使用出来ず、今回は

8作品の上映となりました。で、ピックアップして3作品紹介。

「ダイビング ベル」

ダイビング2

韓国・2014年・77分
監督:イ・サンホ、アン・ヘリョン

2014年4月16日に起きた“旅客船セウォル号沈没事件”の真相究明のために制作された

ドキュメンタリー。

ペンモク港に着いたイ・ジョンインは、潜水機器ダイビングベルの使用を提案する。

しかし、海洋警察は、現場への進入を許可しない。そして無駄な時間が過ぎていった…。

日本初公開!

昨年の「プサン映画祭」にて政府の上映禁止の圧力を無視して上映した作品。

その影響で、今年10月のプサン映画祭は20周年なのに、国からの補助金を半額に削減が

決定しています。

 

「ネパールの首かざり」

04

ネパール・2014年・83分
監督:グルン・ルドラ・バハドゥール

ポカラからバスに乗った男は、途中、ケータイを落とした女性と親しくなり、旅を共にする。

しかし、男の目的は、ムスタン山岳に住むドマという女性の首にかけられた価値のある

首飾りだった。ネパールの美しく壮大な風景の中で繰り広げられるラブ・ミステリー。

日本初公開!

 

「Oh Lucy」

Oh-Lucy

日本・シンガポール・アメリカ 2013年・21分
監督:平柳敦子

東京で働く独身のオフィスレディ、節子。

変わった若い英語教師からブロンドのウィッグと新しい自分“ルーシー”をもらった彼女は、

それまで知ることのなかった欲望を目覚めさせていく…。

桃井かおり主演で、カンヌ映画祭受賞の傑作短編。

今後、このストーリーを基盤とした長編映画を企画中。とあるテレビ局が平柳監督を追った

番組が製作している今後が注目される監督です。

 

毎年、来年は厳しい。という状況のなか29年も続いている映画祭ですが、

今年はいつも以上に厳しい状況です。来年の30回まで続けたい!